銀杏と野菜のおすそわけ

秋から冬にかけて採れる野菜のおすそわけを頂きました。 いつもそのときの季節を感じられ、料理にも役立てることができるのでとてもありがたいです。 黒くま家の1.5畳の家庭菜園ではシーズンに作れる野菜の種類も限られますし、今季はほうれん草作りに失敗してしまったので、収穫してお返しとういう訳にもいきませんでした。。。ヤルセナイ(´(ェ)`) 白菜、ダイコン、カボチャ、ブロッ…

続きを読む

ホウレン草ほとんどが発芽失敗!そろそろ収穫です

黒くま家の庭にちょこっとだけ家庭菜園をするスペースがあります。 畳1.5畳分くらいの小さな畑。くまファームと名付けました。 夏にゴーヤを植えた後、ほうれん草の種蒔きをしました。 発芽したのはほんの一部で、ほうれん草畑はこんな状況です。。。 確か、横3列に種を撒いたはずなのですが(´・(ェ)・`)? なんと発芽率は20%ぐらいでしょうか。 この結果、…

続きを読む

森林公園の色づくいつもの散歩道、紅葉に囲まれて森林浴

近所の森林公園をお散歩。 自然豊かなウォーキングコースで、紅葉した様々な木々に出会いました。 緑から赤に変わり始めるモミジが沿う道の先には、大きなメタセコイアが。 土日だというのに不思議と人に出会いません。 ゆっくりとした時間が流れます。 芝生に立つ2本のメタセコイア(別名:アケボノスギ) 黄金色に染まっていきま…

続きを読む

クレマチス紀三井寺・アンドロメダ・レッドクーラー・鶴の舞・プリンセスダイアナ育てます

11月下旬のお庭には花期の終わったクレマチス、紀三井寺(きみいでら)がいます。 クレマチスは今年の春にはじめて出会ってとりこになってしましました。 今年購入した苗で、5つほど花が咲きました。 (開花期の様子) まだクレマチス初心者なのですが、今後も仲間が増えていく予定です。 種類が豊富なので、それぞれの系統の育て方を勉強しておきたいと思い…

続きを読む

11月下旬の庭のあれこれ

ぐっと冷え込むようになりました。 外に出るのも億劫になりそうですが、12月目前の庭の様子を観察してみました。 花壇は相変わらず、種を撒いたビオラの開花待ち。チューリップとフリージアの球根待ちの状態ですが、ピンクのシュッコンネメシアが広がっているお陰で少しだけ華やかです。 秋に買った黄色の花の名前は不明ですが、長く咲いています。 プランターのビオラの葉がだい…

続きを読む

ブロッコリーが実らず葉牡丹と化す

タイトルのとおり、ブロッコリーの実がならない話です(。・(ェ)・。)。 お花好きなので、普段、葉牡丹を見ると「ブロッコリーがなりそう…」と思ったことはあるのですが、リアルブロッコリーを見て「まるで葉牡丹みたいだ!!」と思ったのは今回初めて(笑) 実家のブロッコリー畑ですが、母が「今年ブロッコリーの実が全然ならないんだよー」というのです。 去年のブロッコリーの花を咲か…

続きを読む

多肉、黒法師の挿し木

昼過ぎから東海地方は雨だそうです。 雨が降りそうな空を「雨模様」と言うんですね。 黒くまは、ずっと雨もようは、雨が降っている様子を表す言葉だと思っていました。 勘違いがひとつ解消φ(..)メモメモ。 今日は多肉コーナーの伸びすぎた多肉を切り分ける作業をしました。 こちらが伸び伸びの黒法師(くろほうし)です。 かなり徒長したまま放置していました。 …

続きを読む

繁殖し増えすぎるマット状のアジュガ

我が庭でアジュガの領土拡大が止まりません!! 初めは実家で雑草のように生えているアジュガを間引くように引っこ抜いて、自宅の花壇や土がむき出しの部分に15cm間隔でポツポツと植えつけました。 元々あったアジュガの様子です。 花が咲いていない時期なので目立たないですが、ハンギングの足元に。 日当たりの悪い場所でも育てることができ、シェードガーデンにおすすめの植物な…

続きを読む

アイビー(ヘデラ)のデメリット

葉っぱの色、模様が様々あり、ハンギングや寄せ植えに大活躍するアイビー(ヘデラ・ヘリックス)。 常緑のカラーリーフとしても寄せ植えの他の植物を引き立ててくれます。 寒さにも強いし、とにかく勢力旺盛なイメージです。 そんなアイビーを植えて、やらかしてしまった事を書きます(・(ェ)・) まずはお庭の可愛いアイビーの様子から。 こちらのモミジゼラニウムと並んでいるアイビーは「雪…

続きを読む

球根を忍ばせた寄せ植えの変化をたどってみた

チューリップの球根を植え付ける時期にいろいろな種類の球根を買いました。 今年は花壇に植えるスペースもなくなってしまいました。 そんな時は寄せ植えにも球根を植え付けます。 以前に作った季節の寄せ植えで、秋にチューリップの球根を仕込んでおいたものが、春にどのように変わったか見てみました。 一つの寄せ植えで秋冬と春の季節感をそれぞれ演出できるように作ってみました。 冬をイ…

続きを読む

季節外れのアジサイ

11月も下旬になるのですが、家の北側にあるアジサイコーナーに一朶の青いアジサイが咲いています。 知らなかったのですが、紫陽花の花の数え方って、難しいですね。花のかたまりを表すと、一輪よりは、一本とか一株、一朶(いちだ)と呼ぶみたいです。一つ勉強になりましたφ(..)メモメモ。 一昨年挿し木して増やしたヤマアジサイです。 通常は梅雨時に咲く種類なのに、 もう冬が…

続きを読む

香嵐渓でくま鍋(・(ェ)・)??

愛知は豊田市、足助町にある香嵐渓へ紅葉を見に行きました。 香嵐渓(こうらんけい)は東海地方では言わずと知れた、紅葉スポット人気ランキングトップのスポットであります。 11月も下旬に紅葉はちょうど見頃を迎える頃となり、行ってきましたー。 毎年この時期は周辺道路の渋滞、駐車場の満車など、大変混みあうので、曜日や時間を選んで行きたいとこです。夜はライトアップもあるので、週末土日は一日…

続きを読む

黒くまのガーデニング始めましたのショッピング