初心者でもできる多肉植物の寄せ植えの作り方

雑貨屋や100均などでも見かけることの多くなったプニプニ可愛い多肉植物。お気に入りの多肉植物を組み合わせて自分だけの寄せ植えを作ることが出来ます。最近ではデコニクって呼ばれカラフルな多肉植物の組み合わせを楽しむ人も多いみたいですね。 初心者でも作れる多肉の寄せ植え作りを実践しました。 その管理方法と作り方を紹介します。 〈本日作った多肉の一部〉 【多肉植物とは】 茎や葉に水分を貯蔵する…

続きを読む

葉牡丹とポンポネットデージーが可愛いお正月の寄せ植え作り方

玄関に上がるステップ両脇の寄せ植えをお正月用に作りました。 小さめの素焼きのプランターが二つ同じものがあるので門松のように同じものを二つ作って飾りたいと思います。 今回、葉牡丹(ハボタン)とポンポネットデージー(ヒナギク)の苗で寄せ植えを作る過程を紹介します。 元々この素焼きのプランターに植えていた寄せ植えが大きくなってきたので植え替えをして新しい寄せ植えを作ります。 前の寄…

続きを読む

クリスマス☆ポプリ作りとケーキ作り

今日はクリスマス。 いい天気だったので、前々からぜひやりたかったポプリ作りを。 ローズマリーはすでに庭にぶらさげて乾燥中ですが、ちょうどバラの花があるので、それも乾燥させることにしました。 その他、ラベンダーもいい香りがするので寄せ植えから花を少し摘みました。 バラは花びら一枚一枚にして重ならないように並べます。 カゴやキッチンペーパーに並べて日陰で一週間は干し…

続きを読む

しめ縄風正月飾りをローズマリーと南天で作る

今年も残すところあとわずかになりました。 クリスマスの飾り付けが終わったと思ったら、年賀状を作ったり大掃除しなくてはいけなかったり、師走はなにかとやることが多くなります。 そしてあっという間にお正月がやってきます。 このところスーパーはホームセンターに出向くと、しめ縄や鏡餅、門松などのお正月飾りが目につきます。 年末なんだなぁーと実感しながらも、最近のお正月飾りはバリエーションが…

続きを読む

地植えフリージアの防寒対策

秋にフリージアの球根を花壇に地植え植えしました。 プランター植えや、地植えができるフリージアに初めての挑戦です。 春に咲くフリージアの花はこんなに可憐で、芳香性の植物でキンモクセイのような甘くて強い香りがします。 フリージアの開花時期は3月上旬~5月中旬です。 原種の花は白色と黄色なのですが、品種改良により色様々なフリージアが売っています。 フリージア初心者の私は色…

続きを読む

【つるリース土台使用】ローズマリーとハーブの爽やかリース作り方&コツ

前回、リース土台を使わず針金(ワイヤー)を土台に仕立てて、ローズマリーの枝のみで仕上げるクリスマスリースの作り方をご紹介しました。 リース土台を使わないローズマリーリースの作り方はこちら⇒【土台不要】ローズマリーと庭のハーブで作るクリスマスツリー作り方 今回は天然素材の蔓(つる)のリース土台(手作り又は市販)を使ったリースの簡単な作り方です。 〈材料〉 ・リース土台(自然素材のも…

続きを読む

【土台不要】剪定したローズマリーとハーブのクリスマスリース作り方

冬に向けて庭のローズマリーを剪定しました。 切り落としたローズマリーの茎を使ってクリスマスツリーを作りました。 今回、市販のリース土台を使わず、針金と庭のハーブ類、木の実などあるもので簡単にできるクリスマスリースを作ったので、作り方をご紹介します。 土台を使ったローズマリーリースの作り方はこちら ⇒天然つるのリースベースでローズマリーとハーブの爽やかリース【作り方&コツ】 〈材料〉…

続きを読む

フェイジョアとレモンピール(皮)のマーマレード風ジャムの作り方

今年初めて庭で採れたフェイジョアを使ってレモンと一緒にジャムを作りました。 わが家でのフェイジョアとレモンピールのジャムのレシピを紹介します。 〈庭木としてのフェイジョア〉 庭のアクセントツリーとしてフェイジョアの木を植えています。 フェイジョアはフトモモ科の常緑低木で、オリーブのように葉の裏側が銀灰色で、洋風なお庭によく似合う木です。 初夏には真っ赤な南国風の花を咲か…

続きを読む

葉牡丹(ハボタン)で冬の寄せ植え作り

今年も冬の寄せ植を作ってみました。 今回は数種類の葉牡丹を使って、主役はもちろん葉牡丹の、葉牡丹づくしの寄せ植えです。 お友達も寄せ植え作りに参加してくれました。 さっそくお花屋さんで苗選びから。 プランターに並べて、どの葉牡丹がいいかなーと、取り替えっこしながら悩みます。 木製の横長のプランターにピッタリな雰囲気の苗を探して、少しきつめに入る数だけチョイスしま…

続きを読む

手作りの木製物置小屋を作成キットで建てました(作業工程の紹介)

家を建てたとき、庭に物置小屋が必要になり検討しました。 金属製、樹脂製、木製など様々な物置小屋があるので悩みに悩んで、木製の手作りキットを購入しました。 理由は、 ①ガーデニングする予定なので植物に馴染むデザインの物置小屋を探していた ②自宅がシンプルな建物なので、個性が欲しい ③手作りの過程を楽しむことで愛着のわく小屋にしたい ④同じ製品だと組み立てた分だけ割安になるから …

続きを読む

小屋にリースを付けてレンガの小道には寄せ植えを並べました

庭にある手作りキットで造った木製の物置小屋にもクリスマスリースをつけてみました。 リースは去年、木の枝に松ぼっくりなどをグルーガンでくっつけた物です。 今年ももう少ししたらローズマリーとユーカリを剪定した枝で新しく作る予定です。 この木製の物置小屋を作った時の手順を記した記事はこちらです。 手作りキットで物置小屋作り<DIY> 小屋の前にあるレンガの小道もなかなか力作です。…

続きを読む

ハーブをカラーリーフとして使う寄せ植え

最近、立て続けに寄せ植えを作りました。 気候も良くて外での作業が気持ちいい~♪ お花屋さんにも、冬に向けて植えたい花の苗がたくさん並んでいて、季節を感じます。 寄せ植えに、葉っぱがきれいな植物を植える事を覚えたので、好みなシルバーリーフ系が増えました。 ハーブ系も気になっています。 ★ハーブ 苗 SALE★ レースラベンダーは高さが出るので、小さな寄せ植えの後部に…

続きを読む

黒くまのガーデニング始めましたのショッピング